2019/04/12 12:49


こんにちは!
いつも花ずきんをご覧頂きありがとうございます♪

今季のコリウスたちは、暖冬のためシンビの切り花に忙しくて
若干、出遅れました…が!


今季は、怪我の功名か…?スタンダード仕立てに向く一本立ちの苗を
たくさんご用意することができました。




スタンダード仕立てとはなんぞや、と思われる方も多いかと思われます。

そちらを私なりに解説。

まず、スタンダードといえば、思い付いた言葉は
スタンダード・プードルちゃん。

プードルちゃんのクラシカルなスタイルでは
モコモコの毛を生かして、お洒落にしあがりますよね?

このプードルカットを知るきっかけが、小さなトイ・プードルからだったので
スタンダードのプードルが居ることを初めて知ったときにはそのサイズ感に驚きました(笑)




そんな、プードルちゃんのように、
細い所はシュッと細く、モコモコな所はモコモコに。

カットとは違い、コリウスは育てながらになりますが、
秋には紅葉したような赤みの強い芸術作品が出来上がります。



では、やり方からさくっとご紹介。






まずは土台を思いきって伸ばし、一本を極めてください。




そして、ある程度の高さを決めてから、
頃合いをみて葉が繁るよう、ピンチ(摘芯)していきます。




イメージとしては、こんな感じです。




※こちらはモンキーツリーです。





コリウスは、好きなところで枝振りを良くすることができるので、
お手軽にあの、プードルのモコモコ感が再現できるのです。




形を整えたら、完成!
コリウスならではの、育ち続ける、生きているからこその芸術!!


初めは慣れないかも知れませんので、
まずは3鉢セットからご用意しております。

3本束ねても良いですし、3種類それぞれを育てるのもおすすめです。



さくや姫。
こちらは、私がおすすめするピンク色がかわいらしいコリウスです。
神話のコノハナサクヤヒメから名付けました。
一夏の芸術。その儚さも然り。

成長すると幹が太くなり、葉っぱも大きく分かりやすいため、
スタンダード仕立てにピッタリです。


慎重に、大胆に、

どうぞお楽しみください。


【さくや姫・3鉢セット】