2019/03/22 18:35


まだ少し寒い朝、お布団でまどろんでいたところ、

どこからか美しいウグイスの声がしました。


この辺のウグイスは、ホーホケキョキョッとちょっと一言多い感じが

毎回、足から崩れ落ちるように面白おかしく可愛らしいかったのですが、



ようやくホーホケキョッととても綺麗に鳴くウグイスが

新入りでやってきたようです♪



ウグイスといえばウグイス餡は綺麗にみどり色をしていますが、

綺麗な声と見た目がリンクしなかったのか

じつはそれはメジロと姿を間違えられたから、だそうで…



いつも、そうじゃないのにな、

と思いながら和菓子を食べている私がいます。



さて、今回は、そんな小鳥を呼ぶ、お花のご紹介です!






『肥後の浦椿』は、

肥後椿と玉の浦椿を交配し、生まれた西都園芸オリジナルの椿です。



寒咲きで、赤地に白復輪の大輪の花を咲かせ、

なかなかの見ごたえがあります。



こちらの椿は、よく繁り、大きな花を付けるためか

とってもかわいらしいメジロたちが遊びにやってきます。






縁側で、美しい椿と可愛らしい小鳥を眺めつつ、ホッと一息お茶もいいですね(*´ー`*)

あ、お供にウグイス餡も忘れずに(笑)



ぜひ、美しい椿で

お庭にメジロやウグイスを呼び込みましょう♪



【肥後の浦椿】