2017/12/05 19:29

  

 

ミニデンドロビューム・グリーンアイは、

日本古来の野生蘭であるセキコク(タケラン)との交配種で

非常にコンパクトで育てやすく、かわいい花を咲かせます。

 


この楽しみ方は暖地限定となりますが…

 


樹上の住人といわれる、デンドロビュームですので

寒風の直接当たらない戸外の樹木に着生させると良いです。

 

 

 

出来れば、常緑樹に取り付けるのがいちばんいいのですが、

冬に葉が落ちてしまう庭木も、華やかに飾りたいところ…!

 


そこで、トキワシノブなどのシダ類をを根本を保護する意味で、

一緒に結んであげると少しは寒さを凌げ、

おしゃれに、かつ霜除けにもなります。

 

当園では、トキワシノブも販売中♪

ぜひ、一緒にご購入くださいねヽ(´ー` )ノ

 


当園ではデンドロビュームを杉の皮バークで植え込んでありますので、

ポットから引き抜いたあとは、杉皮バークごと木の股に固定できます。

 


石のようにゴロゴロせず、形成しやすく非常に馴染みやすい!

 

やわらかな植え込み材に根が回っていてとても扱いやすいため 

この方法を"簡単着生"と呼んでおります(^.^)

 

しかも、着生の場合、ほとんど水やりの必要はなく、

管理がしやすくなるというメリットもあります。

 

根がしっかりとしてきたら、取り除いて仕舞えばいいので

ヒモは何でもいいですよ、ぎゅっときつく縛ることがポイントです!

 


デンドロビュームを鉢で楽しんできた上級者さんにも、

また違った楽しみ方が出来、また

さらなるデンドロビュームの魅力を知って頂けるかと思います。

 

【グリーンアイ】

 

 

 

うちは寒いかな~?と思われる方も、

この方法なら大丈夫かもしれませんので、ぜひお試しくださいね。

 


厳しい寒さを生き抜いて美しい花を咲かせたときには、

とっても嬉しいかと思います。

 


チャレンジしてみる価値はありますよ(^-^)/

 


※植物は徐々に環境に適応していくため、着生は、

暖かくなってきた春頃におこないましょう。

 


当園のハウス育ちの苗たちでもしっかりと着生できます!

 

小さな背丈でまとまりやすい、着生にぴったりのグリーンアイ。
花を鉢物で楽しんだあとは、ぜひやってみてくださいね♪